パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SHARP プラズマクラスターイオン発生器

拙宅では、数年前から SHARPプラズマクラスターイオン発生機能付きの空気清浄機を使ってきた。が、いまいち効果があるのかないのか実感が薄かった。確かに、通常の空気清浄機能は働いている感覚はあるのだが、このプラズマクラスターイオンが効いているのか不安だった。

今年は花粉の飛散量が例年の 10 倍とかいう噂を聞いて、職場でもプラズマクラスターイオン発生装置を導入してみた。ネットのレビューを見ていると、効果があるようにかかれたものを目にしたためだ。ただし、購入したものは、机の上にも置けるような小型のもので、空気清浄機能や加湿機能はない。その結果、確かに花粉の影響を今年はあまり受けなかったような気がしなくもないが、耳鼻科でもらった薬も飲んでいたのでなんとも。

ところが最近、その効果を実感する場面があった。小生はたまにプールで泳ぐのだが、その後、水着や水泳キャップを干さずに、鞄の中に入れっぱなしで忘れてしまうことがある。そうこうしていると、水着や水泳キャップに異様な匂いが染み付いてしまう。常々、これには嫌な思いをしていた(ちゃんと干せばほとんどそういうことはないのだが)。

ふと思い立って、そばに水泳の道具諸々をしばらく置きっぱなしで、この装置を動かし続けてみた。一晩置いただろうか、明らかに匂いが弱くなっている。かすかな匂いになった、と言ってもいいくらいだ。少々これは驚いた。ちょっと大げさだが、ここまで効果があるとは。

逆に、これだけ効果があるということは、人体への悪影響も気になるところ。有害なオゾンも発生しているとかいないとか、というのもどこかで見かけたような。一応 SHARP の発表だと、諸々の人体への悪影響はなかったそうだ。

あと、静電気の除去にも効果があるらしい。もう、こんな季節になってしまったので、きちんと確認はしづらいのだが、セーターをこすってみても静電気が感じられない。6畳の間にこの発生器をしばらく動かし続けた状態で。もし効果があるのなら、PC 自作派がパーツを組み立てる際の静電気に気を使うレベルが下がるだろうか。

最初に書いた空気清浄機は、かなり前の世代のもので、イオンの濃度がかなり低い物。それに対してこの小型発生装置は結構なイオンを出す。そのあたりに差があるかもしれない。そろそろ空気清浄機も新しいものに買い換えてもいいか。
[rakuten:medialab:10014046:detail]

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 1畳タイプ ホワイト系 IG-B20-W

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 1畳タイプ ホワイト系 IG-B20-W