パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WiMAX と LTE

最近良く話題に上っているような気がする WiMAXLTE。次世代携帯通信方式? とは言え、すでに両方始まってからそこそこ経っているのだが。WiMAX の方が、開始が早いので普及も進んでいる。最大下り 40Mbps, 上り 10Mbps で、実質 下り 数 Mbps、上り 1〜2Mbps とかいうレポートが多い気がする。東名阪の都市部ではほぼ使える様子。au も対応したスマホを出してきたので、今後が楽しみだ。テザリング OK で、日本独自機能搭載のスマホが出たら、デュアルコアを待たず、買い換えてしまいそうだ。

一方、LTE は、ドコモが去年冬から開始した(Xi)ばかりなので、情報が余り無いし、モバイルルータも確かまだ出てない。理論的には最大 100Mbps ということだが、現状では理論値 35Mbps のエリアが殆どっぽい。上りも 1Mbps 出ていないレポートが多いような。ただ、ドコモも auソフトバンクも導入する通信方式なんで、普及しだすと早いのかも、という予想もある。

とは言え、今年来年くらいは、WiMAX が優勢かな。WiMAX 対応のスマートフォンがたくさん出て、ユーザが爆発的に増えて、繋がりにくくなったりしたら嫌な感じかも。マイナーだけど対応エリアが広い、というのがあれば嬉しいのに(今の WiMAX がそれに近い状態か)。

3G も、微妙に進化した 3.5G で、docomo の 14Mbps や イーモバイルソフトバンクが導入した 42 Mbps(!) のものが理論通り動けばかなりのものに思える。ただ、LTE への繋ぎということで、あまり対応エリアが広がらないんじゃないかなぁ、という気がしなくもない所。

さて、どうなることやら。ここ1〜2年の動きが面白そうだ。