パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au VoLTE 発表

ニュースリリース。ドコモはすでに VoLTE を開始しているそうだが、あんまりその話題を聞かないのはなぜだろう。呼び出しが早くなるとか、音質が良くなるとか、メリットはあるらしいのだが。音声通話時も、LTE でデータ通信できるとか(知らなかったのだが、音声通話時は、データ通信も 3G になっていたらしい)。

au の場合は、これまで音声とデータ通信を同時に使うことができなかった。LTE と3G が同時に使えなくて、3G も音声とデータ通信が同時に出来ない規格だったようだ。WiMax 端末は、WiMax でデータ通信しながら通話できたのかな? それはさておき、これが VoLTE で LTE に一本化することで音声とデータを同時に使うことができるようになる。

一つの悲願だったらしく、それを利用したサービスをいくつか発表している。シンクコールなんかは、他キャリアの端末なら、あぷりさえあれば以前からできていたものか。

対応端末は、2機種で、夏モデルの VoLTE カスタマイズ版のような端末が発表された。3G 通信機能が殺されているのが特徴だろうか。形名に V の文字が入るようだ。他キャリアでは、VoLTE 対応端末も 3G での通話ができるのだが、完全に 3G を切ってきたのは興味深い。音声とデータ通信を同時に出来ない 3G で繋がってしまうと、VoLTE の時と使い勝手が変わってしまって、ユーザが混乱するのを避けるためだろうか。

これらの機種を見ると、既存の auAndroid 機種が、VoLTE 対応することは無さそうだ。幾つかは、同様の VoLTE カスタマイズバージョンを出して、次のシーズンには、新機種を出していくと。今回、Samsung の端末が無いのがあれっと思わなくもないが、Edge は VoLTE に間に合わなかったのかな。

VoLTE 対応機種も WiMAX2+ は使えるようだ。WiMAX2+ も LTE の一種だから? でも VoLTE 中は、WiMAX2+ での通信は出来なさそう。まぁ、ユーザはほとんど困ることは無いとは思うが。

最近買った HTL23 も VoLTE 対応しなさそうだし、シンクコール系の機能は、しばらくお預けか。残念。しかし、しばらくは、この2機種のユーザー間でしか VoLTE は使えない。docomo の VoLTE ともダイレクトには繋がらないようだし、au は、あまり VoLTE を流行らせたくないのだろうか。さっさと、旧機種も希望者は VoLTE に切り替えられる(3G を止めて)ようにすれば早く広がるのに。