パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

やっとおサイフ機能での支払いを使った

折角の フィーチャーフォンの機能を採り込んだスマートフォンIS03 を持ち歩いているのに、おサイフ機能を使ったことが無かった。ということで、ローソンでピピッと支払ってみた。ただ、ちょっと焦ってしまった。というのは、ローソンカードでポイントも付けたから? Edy で支払う気満々でレジで「Edy でお願いします!」とか言って、IS03 を握り締めていたら、「ローソンカードお持ちですか?」みたいに訊かれた。そういや、ポイントカード持っていたな、と折角握った IS03 を置いておいて、財布のカードを探してお店の人に手渡した。

また、IS03 を握りなおして、リーダーに押し当てて待っていたら、今度は、画面の Edy で支払いのボタンを押してくれと。ちょうど画面は IS03 を握っていた左手の向こうに。また IS03 をリーダから離して、IS03 を持ったままその手で画面をタッチ、また、IS03 をリーダに戻してピピっとしてやっと支払完了。結構面倒だ。ローソンのポイントカードも Felica になったらこんな面倒なことにはならないのだろうか。というか、Edy のボタンを押す際、ボタンは一つしか無かった。それって押さなくてもいいんでは...とある海に接していない県での出来事だが、都会だといっぱいボタンが並ぶのだろうか。

そういえば、McDonald のアプリもタッチでクーポンが使えるようになったようだ。今度は、クーポンと Edy での支払いが同じ IS03 でできそうなのだが。レジでパニクらないか心配だ。タッチはそれぞれ1回ずつ必要なんだろうか、リーダに置きっぱなしでもいいんだろうかと、ちょっと不安がある。これも今度試してみよう。

IS03 の独自(というかグローバルなスマートフォンにない)機能のうち、赤外線通信やワンセグは使ってないなぁ。赤外線は、最初に前の携帯から電話帳を移すときに1度は使ったが、今後使う可能性は非常に低い。ワンセグもほとんど使わないなぁ。上のおサイフや万歩計、FM トランスミッタは多少使う。使わない機能のせいで重くなっていたり、電池の持ちが落ちていたらちょっと悲しいかも。

IS03 3/9 に OS アップデートの噂が流れているが、どうなんだろう。すでに Froyo な IS03 からのアクセスログが残っていたサイトがあるとか。ここのログにはそれっぽいのはないなぁ。色々不具合が治っていれば嬉しい所。