パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel Sandy Bridge チップセット リコール

Impress の記事Intel は何か焦ったのだろうか。AMD に追い上げられる立場なので、焦りがあるのかもしれない。しかし、IT ニュースサイトで、このニュースと、SandyBridge 搭載の新機種のニュースが同じページに載っていたりして、なんか大変さを感じたり。

最初に出荷していた分は大丈夫で、1/9 以降出荷分、というのもなかなか特異な事件になった気がする。小生は持っていないが、すでに購入したユーザで、自分のものが対象になっているのかどうか調べる方法は出てくるだろうか。チップ表面のシリアル番号を見る、とかは大抵の機種で難しい?(ヒートシンクなどで)。実際、不具合が出るか確かめるのも、なんか、経時変化による不具合っぽいので難しそう。出荷からの物流を追跡するのだろうか。

リコールにかかる費用が 7億ドルというのもびっくり。さすが、Intel 巨大な企業だ。