パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SDHC UHS-I カードの製品化発表

Panasonic のプレスリリース(pdf)東芝のプレスリリース。最大 104MB/s だそうな。USB 2.0 じゃスピードが足りない。USB3.0 のリーダがもうすぐ出てくるって事か。PC 内蔵のリーダは遅いのばかりだし。

昔は、安物の SD カードを使っていてデータが消えたりしたせいで、SD カードをそこそこ書き換える用途に使うのに抵抗感があったりする。まともなメーカ製のものを使えば、きっとそんなことはないに違いないが。ここまで容量もあって速くなると、起動用ドライブとして使うのも十分な気がする。OS をがんがん入れ換えて使う用途に便利..ってえらくニッチか。

SSD だとランダムアクセス性能向上のためにバッファを多めに積んだりするが、フラッシュメモリのカードの場合は、リーダの方に持たせるのかな? それだと書き換え中にカードを抜いたりできないようにする機能が必要そう。USBリーダだと、バッテリバックアップ付きで、USB ケーブル抜いてもしばらく大丈夫、とか。高そー。

ということで、ランダムアクセスは期待しないほうがいいってことかも。