パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

街で FAX を送る

今日は出先で FAX を送らないとといけない事態に。思い付いたのはコンビニ。確かどこかのコンビニで店頭に FAX が置いてあるのを見た覚えが。で最寄のローソンに入ってみたがそれらしいものは見当たらず。店員さんに訊いてみると、ここにはない、とのこと、残念。(実はセブンイレブンなら送れた。後述)

結局キンコースで送った。ところがそこでもちょっと引っかかった。送り先は音声回線と共用で、一度人が出てから FAX の受信ボタンを押すパターン。ところがキンコースの FAX 機(複合機っぽい大きいやつ)には受話器がない。まず出てくれた人と話す手段がない。仕方なく携帯で「今から FAX 送りますぅ」とかけてから即送ってもらった。よく考えたら、最初にピー音が聞こえたら何も言わなくても FAX をスタートしてくれるような。まぁ、礼儀とか、送る先の担当の人の名前をちゃんと書いておくこととかはある。

で、もう一つトラップが。FAX 機が何回ダイアルしても先方が出ない。人が出た気配もない。なぜ?

実は G4 で送信する設定になっていた。よくは知らないが ISDN 回線用(受信側も?)っぽい。結局 G3 に切り替えてもらって無事送信完了。また、受話器はないがスピーカーはあるらしく人が出た時の声はちゃんと聞こえた。安心出来る。

Fax 送信は需要が少ないんだろうな、という顛末だった。

で後からわかったが、セブンイレブンならコピー機で FAX も送れたようだ。しかも1枚 50円。キンコースは 100 円な上に申込書みたいなのを書かされた。機械の操作を店員さんがやってくれるから仕方ないかも。セブンイレブンはセルフサービス。