パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Explorer の再起動地獄..

小生が職場で使っている PC は結構不安定だ。昨日も突然のブルースクリーン。そして次に起動して、ログオンすると、エクスプローラがエラーで落ちては再起動、落ちては再起動の無限ループが始まってしまった(再起動は、ダイアログが出て、再起動を選んでいるわけだが。とはいえ結局は再起動される選択肢しかない)。

エクスプローラが使えないとなると色々と不便。Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを起動して、そこで色々操作。それで Opera は起動できたので、対処法を色々調べたり。エラーは、APPCRASH。EXPLORERFRAME.dll で起きたらしい。それっぽい同様の問題が起こった人の Q&A をここ(Windows SevenForum)で見つけた。で、そこに書かれている方法を試してみた。最初は、SFC /SCANNNOW。効果はなかった。次に、Windows7 の上書き(修復)インストール。最初の License Agreement の所まで行き着くことなく、エラーで終わってしまった。C ドライブに CHKDSK を掛けても(いくつかエラーが発見されて、修復、保護されたが)、状況は好転せず。

そこで、別パーティションに、Windows7 を新規インストールして、Windows Update で最新にして、エラーの出ている dll を更新してみた。新しい方を起動しても、以前のインストールの WINDOWS フォルダ内のファイルは書き換え権限が無くて、そのままでは上書きができなかった。プロパティのセキュリティタブから所有者を変えて、アクセス権限を変えて...とかなり面倒。

で、EXPLORERFRAME.dll を更新してから、以前のインストールをブートしても、状況変わらず。次に、作業中に何回もエラーダイアログが出てくる、msftedit.dll も更新。こいつは、以前のインストールではサイズ 0 のファイルになっていた。他にもサイズ 0 を探すともう一つ msftedit.dll を発見。これも更新。

そしてもう一度以前のインストールをブートすると、無事、Explorer は落ちなくなった。素晴らしい。しかし、たまたま見つけたファイルを直しただけなので、他にも壊れているファイルがありそう。そこで、上書きインストールを再トライしてみたのだが、今度は、かなり進んで、数十分後、一度再起動したところで、エラー、ロールバックされてしまう。2度目はウイルス対策ソフトをアンインストールしてからやってみたが、結果は同じだった。何かが壊れているせいでダメっぽい。

あとは、dll とか関係を新しくインストールした方からコピりたいところだが、なかなか面倒そう。どうしようかな。山のようにアプリをインストールしているので、OS から全部入れなおすのは避けたいし。