パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ポータブルWi-Fi 発表

仕事が忙しく忘れていたのだが、今日は Buffalo の ポータブル Wi-Fi の発表の日だった。PWR(Peronal Wireless Router) のモニターをやっていたので、NTTBP からメールが来て気がついた。公式発表。発売は 6/24 らしい。しばらく先。

ちなみに SIM ロックフリー版もあるらしい。NTT 東日本のフレッツ光ユーザだけだが。日経 BP の記事
特にスタンバイ機能に期待している。PocketWiFi は無線LAN 受付状態だと、3G につながっていなくても、バッテリが一日(自宅を出発してから帰宅するまで)持たない。おかげで外部バッテリ(PowerBloc)を持ち歩いている。が、スタンバイ状態(無線 LAN 受付)で、30時間持つそうな。もちろん、全く通信をしなかった場合だろうから、半分は通信で使って、残りがスタンバイと見ても、15 時間持つなら、かなり実用的だ。期待は高まる。

後、FOMA 回線の広さ。800MHz も 1.7GHz, 2.0GHz 帯も対応しているらしい。これはインパクト大きい。

PocketWiFi の2年縛りがまだまだ先だが、料金プラン次第では、乗り換えも考えたいところ。筐体は大きくなるが、カバンに入れっぱなしならそんなに気にならない。

イーモバイルの毎月 2980 円以下にするのは厳しいだろうなぁ(2年縛り、300MB/月まで)。

後、FOMA 回線だと、パケットフィルタリングがかかっていたような。MS のメッセが使えなかったり。VPN サーバを自分で立てて、VPN 経由でアクセスすれば、その辺は大丈夫かな。

おいおい詳細の情報は集めることにしよう。