パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リモートデスクトップでシャットダウン、休止状態とか

WinXP だと、タスクマネージャのメニューからシャットダウンできたりした。が Win7 だとできないようだ。ということで、コマンドプロンプトから shutdown /r で再起動できる。/h 休止状態へ。shutdown /? でヘルプが出るが日本語は相変わらず難解、かつなんか間違っているぽいものも。さすが MS。なんだかなぁ。
スリープから、WakeUpOnLAN での起動もうまくいった。よしよし。

今困っているのは、Unlocker が Win7x64 ではうまく動かないこと。初めての例だ。シェル拡張あたりは色々難しい様子。対応してくれるかなぁ。結構お世話になっているのだが。

そうそう、動画関係は Win7 で XP からパワーアップしているみたいだし、試してみなくては。