パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プリント 写真のスキャン

いつもデジカメで写真を撮影しているが、たまに印刷(プリント)された写真をもらったりすることがある。もちろんデジタル化して他の写真と一括管理したいので、スキャナで取り込む。拙宅では HP の複合機 Photosmart C7180 を使っている(CCD タイプなので、多少上等?)。 問題なのは、
表面に微妙な凹凸のあるプリント。写真屋さんでプリントしてもらうと良くあるタイプだが、これが曲者。スキャン結果を見ると、白い点々が多数見られる。まるでホコリが多数付着しているように見える。おそらく、細かい凹凸それぞれにテカリのハイライトが出ているのではないかと思われる。仕方ないので、ある程度高解像度(600dpiとか)でスキャン、少々ぼかしてから縮小することで、白い点々をできるだけ目立たないようにしている。

スキャナによっては照明の角度や広がりで、この点々が出ないものもあるのかもしれない。どうだろう。写真屋さんが、コピーを防止するためにわざとやっている可能性もある?。まぁ、光沢ツルツルだと見にくいので、非光沢プリントという目的のものだとは思うが(液晶の光沢、ノングレアタイプと同じか)。

簡単な工夫で白い点々が消せればいいのだが。