パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

RAID カード 認識せず

あまっている RAID カードを活用しようと PC に挿してみたが、RAID カードの BIOS 画面が起動時に出てこず。以前にも別の PC で同じように認識せずここを参考に、他の PCI カードと入れ替えることで認識させることができた。

今回は、PCI カードは一枚なので、入れ替えることもできず。オンボードのすべての I/O を Disable してみたが(USB, LAN, IDE, SATA, Serial, Parallel, Audio...)、状況は変わらず。Windows を起動するとデバイスドライバでは項目があるのだが。ドライバをインストールするも、びっくりマーク付のまま。

ちなみに、Raid カードは SD-SIL0680-RAID。Sillicon Image 社のチップが載っている安いやつ。コンパクトフラッシュをアダプタ経由で割と安定して使えるので気に入っているのだが。挿しているスロットの位置を変えてみて動かなかったらあきらめるしかないか。残念。

で結局あきらめ。ちなみに PCI-EXPRESS に挿した RAID カードは認識して、BIOS 画面が出た。そちらでしばらくは使う。なんでかなぁ。