パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

他機種のコントローラを使うためのアダプタ  XCM Cross fire 4.0

ASCII さんの記事というか宣伝ページ。昔からこういう製品はあったが、これはかなり気合が入っている。「Nintendo Switch」「PlayStation 3」「PlayStation 4」「Xbox 360」「Xbox one」の5機種に対応しているそうな。複数の機種を持っている人が、それぞれに二つずつ用意するとなると、台数 x 2 個のコントローラーが必要になる。それが二つで済むのなら嬉しい人は多そう? って、複数機種持っている人って、マニアな人だけかな。

それぞれのコントローラーの独自機能は、なかなか対応するのは無理、というか代替の機能を用意するのも難しそうな。振動系は、それぞれ違いそうだし。PS4 のタッチパネルとか、ちょっと独自すぎるかな。まぁ、大抵のゲームは、基本のボタンとスティックとトリガー辺りだけで操作できるものは多いとは思う。

拙宅の PS4 Pro + PSVR もほとんど眠ったままなので、こんな製品の必要性は無いかな。一応 XBOX360 も所持はしているが。拙宅では、今も Wii が一番稼働率が高いという… 昨日から PSVR でちょっと体験版とかやっているが、それは明日レポートするかな。

時間を気にせずゲームができる身分になりたいものだ。