小生、テキストエディタは、サクラエディターを使わせてもらっている。他にも Emeditor も使っていたりするが(古いバージョンは、お金を払ったので)、メインはサクラエディター。ただ、いつも持ち歩いている 2-in-1 PC Dynabook V714 で、起動が遅い。メールの返信等も含め結構使うので、イライラする事も多い。1秒2秒ならがまんできるが、10秒くらいかかることもある。
上記記事の通りにやってみたら、1秒以内に立ち上がる感じになった。素晴らしい。たいしてファイルサイズも大きくないプログラムなのに、ウィルススキャンにそんなに時間がかかるのは何故だろう。他のソフトでも、ここまで起動時間が気になるものはあまりないような。
ただ、セキュリティ的にはこの設定は気になるところではある。これだけサクラエディターを除外する話が有名になってしまうと、sakura.exe にマルウェアを仕込むクラッカーが出て来る可能性が高い。こいつを巧妙に PC に忍ばせられると、除外指定されているので検出できず、活動を阻止できないかもしれない。この記事も書かない方が良かったりして(まぁ、それほどの影響力があるとは思えないが)。
他のソフトに比べてなぜ時間がかかるのだろう。色々チェックしないといけないからだろうか。ユーザーが多いので、それを狙うマルウェアの種類が多いとか。もしくはプログラム的に脆弱なポイントが多く、それらをチェックしないといけないとか。MS Office 系とかの方が狙われそうなものだが。プログラムの改良でなんとかなるのかなぁ。
しょっちゅう使うものだけに、気になるところ。