パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell AMD Ryzen 搭載 PC を発表

4Gamers さんの記事AMD さんきてるね~的なニュース。AMD さんの新しい CPU Ryzen は、特にマルチコアを活用する用途には、そのコストパフォーマンスで、Intel を圧倒している感があるが、余りメジャーじゃない自作 PC 界隈でしか、盛り上がっていなかった印象があった。それはただ小生が業界の状況を把握していなかっただけであって、この波に PC メーカーが乗らないわけは無い、という話かな。

実際、ゲームでは、マルチコアをフルに活用しているものはまだ少なくて、それ以外のゲームでは、Intel の Core i シリーズの方が性能を発揮する事が多いようだが、今後、マルチコアはより活用されていくだろうし、現状でも、CPU の価格を考えると、安いわけで、将来性も考慮すると Ryzen を選ぶのもおかしくない。

Dell ほどの大手 PC メーカーも採用しだしてくると、後気になるのは、生産量的な部分があるかも。ちゃんと十分な量を供給できるのだろうか。Intel さんの同レベルの製品と比べて、チップが小さいようで、量を生産するのもやりやすいのかもしれない。プロセスルールも Intel さんの方が微妙に微細なので、歩留まりの差もあったりして? AMD さん有利? この辺は全くわからないが。

自分も自宅の PC は Ryzen にしたいな、とか思いつつ。普段は、タブレット PC しか使ってないけどね。