昨日の作業で置物と化した U8 だったが、もう少し頑張ってみた。Youtube で出てきたもう一つの Firmware のアップデートの動画についていた URL からファームウェアをダウンロードして、昨日と同じようにためしてみた。
するとどうでしょう。以前試した Firmware では 85% で止まってしまうプログレスバーが、最後まで進んで、完了の○マークの表示までたどり着いた! 興奮しつつ USB ケーブルを抜いて、電源 ON!! 五月蝿い起動音がなって、電源が入って時刻が表示された。なんかカスタムファームウェアっぽい、X マークな起動画面だったが、復活した、と言えるだろう。
と思ったのだが、タッチパネルが全く反応しない。操作できるのは、電源ボタンとリセットボタンのみ… カスタムファームウェアの問題なのか、裏蓋を開けて、中身をいじったからなのか… 後者の可能性が高い。裏蓋を開ける前に、もっとファームウェアを探せば良かった… と思っても後の祭り。
ということで、結局、電源ボタンを押さないと時計が表示されない、ちょっとデザインのダサい腕時計となりはててしまった。まぁ、全く起動もできない状態よりはマシかもしれないが。800円だしなぁ。
裏蓋を開けた際、いじっていたフラットケーブルが、画面の方から伸びていたので、タッチパネルと繋がっているものだったのではないだろうか。一応、元のコネクタにきちんと挿し直したのだが、改善はしなかった。ちなみに、一方が浮いているリード線だが、基板にハンダ付けされている所に Bluetooth とか書かれているので、アンテナとして使われているっぽい。ということで、これはこれで間違いじゃないのかも。Youtube で見る、他の分解動画では、プリント基板上にアンテナっぽいパターンが描かれているようだが… これがニセモンクオリティか。
くやしいのでもう一個買ってしまおうかとか。色々見ていると、U8S とか U80 とかいう型番の製品もあるが、スペックはほぼ変わってないような… Pro とか付いているのも… どうせ買うなら、I5 とかいうブレスレットのようなやつが、Amazon の評価が高くて Gearbest で 1500円くらい。また偽物を掴むより、Amazon で買った方がいいか。+1000円くらいだしって、その差額で U8 がもう1台買えるぞ、とか考えてしまうのが、安物買いの銭失いか。