パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Youtube の 60fps と AVCHD 1080i は相性が悪い?

まだいい解決方法を思いついていないので愚痴だけ。
今日、HandyCam で、AVCHD なビデオを撮影してきて、YouTube にあげてみたら、おかしい感じの動画になってしまった。以前は、同じ手順でも、ちゃんと出来ていたのに…

症状としては、インターレース解除がうまく行っていない様な動画再生になるもの。以前 AVCHD 動画を YouTube にアップロードした際は、まだ 60fps 対応されていなかったが、今では、AVCHD 1080i の動画をアップロードすると、1080p60 や 720p60 で再生できるようになるらしい。その際、残念なことにインタレース解除時のフィールドのトップとボトム判断が逆になっているのではないだろうか。YouTube の手ブレ補正機能も、フィールドの判断に失敗しているせいか、うまく働いていない感がある。

対策としては、YouTube へアップロードする前に、プログレッシブな MP4(59.94fps or 29.97fps)あたりに変換するしかない? これは結構面倒だし、時間もかかってしまう。どうしたものか。

最初から AVCHD の 60p なモードで撮影しておくのがより簡単な解決策ではあるが、撮影したファイルのサイズが大きくなるのと、すでに 60i で撮影してしまったものはどうしようもないので、困るわけである。

YouTube 側でちゃんと対応して欲しいな。AVCHD ユーザは世界中でたくさんいそうなのに、誰も問題としていないのだろうか。元ファイルについては、PC でもきちんと 60fps 再生できる(PC のデインタレース機能が働いて)。

ここは、YouTube が対応してくれるのを寝て待つのが一番だろうか。