パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

「AVC][hard] Sony 4K チューナ 10/18 発売

ニュースリリース
6月から試験放送も始まっているのに、家庭用で受信できるのが SHARP のチューナだけ、という状況がようやく改善されようとしている。SHARP のチューナは録画機能がないので、4K 放送をそのまま録画できる AV 機器としては初めてのはず。

とは言え、既報の内容から、特に変わった所は無さそう。スペック表を見ていると、HEVC/H265 は MP4 らしい。コンテナは MP4 を使う、ということか。どうせ暗号化とかあるんで、気にするようなところじゃないか。

今年は、まだ 4K は本格的には、立ち上がらなかった感が強いな。4K が嬉しいコンテンツがまだまだ足りないのだろうか。必要なのは、やっぱりアダルト? とはいえ、フル HD で十分な気がしたり。個人的には、スポーツと風景かなぁ。

最近流行り?のハイレゾ音源にも当然対応している。個人的には、懐疑的ではある。というか、その差がでるようなオーディオ機器を持ってない、というか…

早く 4K が普及してもっともっと安くなってほしいものだ。