パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB ホスト機能を使ってみた

今日、百円ショップに寄ってみたら、microUSB-USB 変換ケーブルを売っていた。オス microUSB - メス USB-A のケーブルだ。これが使えるならちょっと儲けものかと買って試してみた。結論としては使えた。といっても、使い道をまだ考えていないが...

それはさておき、まずは ISW13F と USB メモリから試した。ところが接続してすぐに USB メモリのアクセスランプがチカチカするがすぐ消えて、ISW13F は反応せず。ちょっと暗雲が立ち込め始めたが、良く考えると、この USB メモリ、フォーマットを何にしていたか不明。次に、USB3.0 対応のメモリカードリーダ。こいつに microSDHC カードを挿したものを接続。アクセスランプがチカチカして、マウントされた。通知領域にメッセージが出る。

普通はその後どうするのだろう? 私の場合は、インストールしてある ES ファイルエクスプローラーを使ってアクセスしてみた。/mnt/sdcard/external_usb の下にマウントされたようだ。 普通に写真をみたりできる。

デジカメを繋いでみると、Camera Importer というのが立ち上がってきたが、MTP に対応してないといって何もできず。ただし、/mnt/sdcard/external_usb にはマウントするので、一応写真にアクセスできるのだが、しばらくすると、まだバッテリーが 50% 近くあるにも関わらず「充電してください」のメッセージが出て、マウントが解除されてしまう。デジカメにかなり電力を吸い取られているのだろうか。

後は、マウスも繋いでみた。マウスカーソルがホーム画面に出てきて、アイコンがクリックできる。画面の割りには大きいマウスカーソフト結構存在感を醸し出している。ホーム画面の横スクロールはホイールでできた。まぁ、あまり使い勝手が良くなるようには思えなかったりして。マウスに対応したアプリだと便利そうではある。

さて、何に使うか、というと、やはりデジカメで撮影したデータを即 SNS に上げるのには使えそう。PQI Air Card より、ケーブルを携帯していれば、素早く作業できそうだ。ただし、今の所、上記の「充電してください」問題があるので、実用性はないか。

もう一つは、現在私が日頃 WiFi カードリーダで視聴している動画関連を、WiFi の代わりに有線で接続したカードリーダで見る用途。Wifi でケーブル無しでメモリーカードにアクセスできるのは確かにかっこいいが、WiFi の接続に時間がかかるし、接続している間インターネットに接続できないデメリットがある。が、ケーブルで USB メモリにでもつなげば多少ケーブルはぶらぶらさせることにはあるが、色々素早いように思う。

ということで、色々使ってみることにする。

リトラクタブル USBホストケーブル RCUHTC
ミヤビックス (2006-09-01)
売り上げランキング: 28,482