パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

おいでよ パクツイの森

ここ。こんな興味深いサイトがあったなんて(Gigazine さん経由)。

ツイートに著作権があるのかどうかは良く解らないが、他人のツイートを自分で考えたかのようにツイートするのはなんとなく許せない印象がある。特に、twitter にはリツイート機能があったりするし。やはりオリジナルを尊重する意識は必要かな、と。

そういったパクリのツイートを白日の下に晒すサイトがこのサイトだ。このサイト自身は広告も入っていなくて、他人のツイートを土台にしてはいるが、それで儲けようとかいうサイトではない。逆に、かなりのサーバも必要だろうし、どうやって運営資金を用意しているのか気になる所。ドネーションとか募ってもいいんじゃないか、とか考えてしまう。

本家 twitter 自身にこういった機能があってもいいんじゃないのか、とも思う。完全コピペに関しては、自動でリツイートに変換されてしまうとか。このサービスをまるっぽ本家に売りつけるのが目標、とか考えるのは小生が浅ましいのか。

とは言え、他の著作物同様、2次作品については取り扱いが難しいそうだ。類似していても、オリジナリティのある場合もあるだろうし。過去にコピペでは無い類似ツイートがあると、ツイートの下にリンクくらいは出てもいいかも。

ランキングとか見ていると、人にパクられるツイートが羨ましい限り。