パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リールイヤホンの構造

いつも使っていたリールイヤホンが壊れてしまった。中身が顕になった訳だが、小生が無知なばかりに、まったく予想しない構造にびびってしまったので、記録しておく。

キモは、小さいベアリング?と、それが転がる溝。この溝の形状が、回転を止めたり動くようにしたりを決めている。ベアリングが引っかかるのは、一ヶ所だけっぽい。もちろん、リール内部のバネが伸びきったら(全てのコードを巻きとったら)止まるが、それより前にも止められるようにしてある。

たかがリールなイヤホンだが、なかなか面白い構造である。ちなみに、壊れたと思ったが、真ん中のネジが緩んでいただけっぽい。締め直したらもうしばらく使えそうだ。ただ、ネジがバカになりかけているので、そんなに長くは持たなそうだが。

  1. 外周は、手で伸ばしている間、ベアリングが通る溝。ぐるぐるベアリングは時計回りに回る
  2. 手を離すと、外周を逆に回って、写真左上のところで引っかかって、リールの回転は止まる
  3. 次に伸ばした場合だが、その量で挙動は変わる。
    • 少ししか伸ばさず手を離した場合、ベアリングは内周を少し時計回りに回った(伸ばし中)後、バネで内周を限界まで回り続ける。
    • ベアリングが内周を3/4以上回るまで伸ばすと、ベアリングは外周へ移動するので、1 に戻る

実際には、ベアリングが回るんじゃなくて、リールの方が回るのだが、まぁ、相対的に、ということで。