パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google Nexus 7 Android タブレット発表

事前にリークがあったんで、あんまりインパクトはないなぁ。今のところ、他のタブレットとどの辺が違うのかも良くわからなかったり。最新の Android OS が載るリファレンス機、という位置づけだろうか。今回は 4.1。4.0 から結構機能アップしている部分もあり、早く使ってみたいところだが、小生が次に購入する Android 端末(スマートフォン)は日本独自機能が欲しいので 4.0 を選ぶしか無いんだろうなぁ。

日本では、ゲッコー・アンド・カンパニーという会社が予約をすでに受け付けている。が、$199〜 という割には、27,800円〜で割高感が強い。なんでなんだろう。輸入代行手数料が高いってことか。基本、Google Play からしか買えないそうなので。まぁ、保証があって、日本で買えるという利点を考えるとそんなものか。しかし、この会社面白そうなものを色々扱っている。なかなか楽しそうな会社だ。

それはさておき、Amazon Kindle Fire と真っ向勝負的な立ち位置になりそう。米国では。しばらくは、日本は蚊帳の外っぽいかなぁ。Kindle が日本で提供される頃、また注目すればいいかな。

そろそろ小さめなタブレットも欲しくなってきた。iPad の小さい版か、Android の 7 インチ版か、Kindle Fire 2か。今後しばらく楽しみだ。