パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

みんなで EV カーシェアリング @ 京都

公式ページ。6/30 からすでにスタートしている。

以前も京都で同様の試行実験が行われ、小生も i-MiEVリーフ に1度ずつ乗車したi-MiEV は軽自動車ベースなので、家族の人数が多い我が家では、ちょっと力不足感がある。妻が子どもと買い物に行くには丁度いいのかもしれないが。対してリーフはパワーもあって、十分な性能。いつも乗っているファンカーゴよりは何段か上の乗り心地だった(比較対象が悪いか)。

それはさておき、今回の試行実験は、以前に比べるとだいぶ小規模のようだ。前回は拙宅の近所に貸し出し車両の駐車場があったのだが、今回は、京都市の東のほうに2箇所(御池地下駐車場と岡崎)のみ。リーフにはもう一度乗ってみたいが、また、説明会に出て予約して... を考えると面倒だ。より多くの人に体験してもらった方がいい、というのもあるんで今回は諦めるか。

ちなみに、今回は、県外からの観光客に対しても、特定のホテルの宿泊者なら貸し出しがあるっぽい。説明会はどうするんだろうか。ホテルが責任をもって対応する?

大阪じゃリーフのカーシェアリングをやっているらしい。うらやましい。近所であれば、お金払ってでもリーフ乗るのもいいかもなぁ。京都だと、日産レンタカーという選択肢もあるが...