パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GalaxyS 返ってきた

docomo ショップから電話がかかってきて、修理が完了したとの事。ちょっと仕事の手が空いた隙にショップまで引き取りに行った。これで Xperia 君ともお別れ。特に惜しいデータは残していないはずなんで、さくっとファクトリーリセットしてから返却した。

で、返ってきた GalaxyS。しっかり 2.3.3 GingerBread になっていた。通知バーのアイコンのデザインが色々変わっている。某掲示板を見ていると、色々他にも変わっていたりするみたいだが、それほど使い込んでないので、追々気がつくかどうかという感じか。

ひとまず、アップデート失敗した際にフルリセットしてしまっていたので、色々とバックアップからリストアしないといけない。プリインストールのバックアップソフト SpriteBakcup で、毎晩バックアップしていた最新のバックアップをリストアした。これで、電話帳とか通話履歴が復活したようだ。システム設定とかもバックアップされているようだが、OS バージョンアップしているので、どうなんだろうか。

この段階では、後からインストールしたアプリ関係は、インストールしなおしのようだ。そういえば、アップデートの際に、Samsung Kies でもバックアップを取っていたのを思い出し、それのリストアにもチャレンジ... したのだがあえなく撃沈。Samsung Kies から USB で繋いだ GalaxyS との接続が確立できない。くるくるアイコンが回っているだけだ。アップデートの際も、ドライバの再インストールや Kies の再インストールでなんとか認識するようになったので、色々やってみたのだが、結局駄目だった。GingerBread になって、全く認識しなくなったのだろうか。

やはり、Windows7 x64 は鬼門のようだ。ということで、Vista 32bit な PC で再トライ。ドライバを更新して、Kies をインストールしたら、特に問題なく GalaxyS を Kies が認識した。ほんと、Win7x64 での苦労は全く無駄感強し。で、意気揚々とバックアップを見たら、電話帳と、画像と動画しかバックアップされて無いらしい。画像や動画は microSD 上だし、電話帳は SpriteBackup でバックアップされているし、ほんと意味なし。どれだけ無駄な時間を費やしたことか... 一応、本体側のメモリに入っていた画像とかもあったようで、それが復活したのでまぁいいか。消えてしまってもいいようなものばかりだったが。ちなみに、ドキュメントフォルダの Samsung\Kies\Backup の下の sbu ファイルをコピーすれば、別の PC からリストアできるようだ。

やっぱりアプリ関係は再インストール。アプリのデータについては、消えてしまったものはあきらめるしかない。microSD に残すタイプのものなら、大丈夫か。パスワード関係の再設定が一番面倒かな。

後、某掲示板で、DioDict がアップデート後使えなくなる、とかいう話が出ていたが、docomo でアップデートしてもらったおかげか、問題なく動いている。それはちょっとしたメリット?

とりあえず無事帰ってきたということで、これからも愛用することにしよう。