パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

miniHDMI-HDMI ケーブルが壊れた

形あるものは必ず壊れる..という程大層なものではないが、HDR-CX12 と REGZZA 42Z3500 を繋いでいた miniHDMI-HDMI ケーブルの miniHDMI 側のコネクタが壊れた。小生不在時だったのでどういう状況で壊れたのかは不明なのだが。このケーブル、かなり高かった覚えがあるのだが、最初からなんか接触が悪い感があった。もともとどこかおかしかったのかもしれない。カメラに差し込む miniHDMI 側は、少々こじったりしないとちゃんとテレビに映らなかったり。

しかし、miniHDMI の先端部が抜けてしまったのだが、一度抜けてしまったらもう挿し直すのは人間には不可能なくらい微細な構造になっている。最初は全部の端子がきちんと刺さっていた訳だから、なんというか、技術の高さを感じたりして。

という事で新しいのを購入した。安い奴。1.4 対応って書いてあるし、これでいいかな。

【39s】4重シールド ミニHDMIケーブル 1.5m Ver1.4認証品

【39s】4重シールド ミニHDMIケーブル 1.5m Ver1.4認証品

消耗品として安いのを買うか、耐久消費財として高価なのを買うか。デジタルなんで、究極の高画質とか狙わない限りどれでもいい気がするが、難しい。まだ駄目だったら、今度は高めなのを買おう。

HDMI 1.4 になると、イーサの信号も流せるようになるのか。これって、電気的に余裕があれば、1.3 のケーブルでも使えるのか、それとも 1.4 専用なのか。信号線が増えているわけではなさそうなんで、1.3 のケーブルでもいけちゃう事はありそうだ。まぁ、これから買うなら 1.4 対応って書いてあるのを買った方が良さそうだが。