パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

操作画面を撮影

GalaxyS や IS03 を操作している所の動画を撮る方法を色々試している。今、そこそこ実用的だと思っているのが、ハンディカム HDR-HC3 の HDMI 出力を HDMI キャプチャカードでキャプチャする方法。拙宅には、HDR-CX12 もあるのでそちらを使った方が画質はいいはずなのだが、液晶画面が壊れて普通の撮影には使えない HDR-HC3 の使いどころとしてはぴったりなんで。

HDR-HC3 は三脚に立てて、下向きに。スマートフォンは、下に滑り止めシートをこっそり敷いて、フリックやタッチ操作の際に、動いてしまわないようにする。あとは、HC3 のズームを合わせるのがちょっと難しい。多少の理想位置からずれても諦めないことか。スマートフォン側の画面の明るさも色々試行錯誤が必要そうではある。ピントはマニュアルがいいだろう。画面が真っ黒になる瞬間があったりすると、画面に映り込むカメラの像にピントを合わせようとしたりするので。

キャプチャソフトは AmarecTV が安定していていい感じ。コーデックは AMV2 とか 3 とか専用のを使ってもいいし、Huffyuv マルチスレッド版なんかもそこそこ。適当に撮影したら、AVIUTL でカット編集とか、画質調整して再エンコード。多少ファイルサイズが大きくてもいいなら、たいていそつがなくてエンコードが速い DivX で圧縮しておくのがいいように思っている(厳密に比較したことがないので、新しいコーデックだと全然改善されているのかもしれない.. でも H264 とかは重そうなので..)。

カメラで撮影したとまるわかりな画質ではあるが、エミュレータでなく、実機であることに意味がある場合もあるので、しかたないか。とは言いつつ、最近のスマートフォンHDMI 出力があるじゃん。これをキャプチャするだけでいいというのはうらやましい。ただ、PC の操作画面撮影と同様、というかマウスカーソルがない分、さらにどういう操作をしている(タッチ位置とか)がわからないのが問題。

操作画面録画用に、タッチ位置を表示するアプリは Android 用に開発されていないのだろうか。もう少し工夫がひつように思う今日この頃。

[rakuten:donya:10554911:detail]