パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Facebook 挫折しそう

IT 技術者たるもの流行りものには手を出しておかないと?ということで Facebook に登録してみた。といってもとりあえず設定をいじるところからで、全く書き込んだりはできていない。こっちのブログ更新優先なので。友達登録してもらえるのは有り難いが。

で、モバイルの方を登録しようとしてミスってしまって、先に進めなくなって放置中.. もともとはユーザネームを登録しようとしたのだが、その際、携帯のメールアドレスを登録しないといけないと言われて、設定しようとしたのだが、携帯メール以外は受信拒否しているのを忘れて、登録確認メールを送信して闇に消えて、その後どうしようもない状態に。

ググってみると、同様のミスした人はいて、その人は、アカウント設定のモバイルのタブからメールアドレスを一度削除、再登録してうまくいったそうな。まず、確認メールのコード再送信のリンクがあるので押してみたが、再送信される気配なし。ちょっとその部分の HTML のソースを見てみたが、あまり再送信するようなコードには見えす... で、上記の人のようにメールアドレスを削除しようとすると...「エラーが発生しました」とな。なんでやねん。

ちなみに、もう10回以上試してみている。英語にしたら進めないかな、とか、英語の逆さ表示だとどうか、とか。Facebook って億を超えるユーザがいるんじゃなかったっけ? こんな基本的なところもまともに動かないとは..困ったもんだ。

さらに「携帯メールアドレス認証」でヘルプを検索しても何も引っかからなかったり。用語の統一がされてない? まだまだ日本進出には気合が入っていないのか Facebook。もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

昨晩上記エラーがでて、今日も試してみたが変わらず。ちゃんとフィードバック返さないといけないのか。SNS 系は初心者ではあるが、もうちょっとユーザフレンドリーでもいいんじゃないだろうか。ちょっと愚痴ってしまった。