パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

N700 系 新大阪より西

今日は久々に、西日本への出張。まずは N700系の無線 LAN インターネットサービスがどこまで使えるか。後は イーモバイルがどの程度入るのか。
N700 系のインターネットサービスは、新大阪を出てしばらくは使えていたが、すぐに切れた。まぁ、想定どおり。ただ、インターネットには接続できないのに、無線 LAN の AP は動いているようで、うっとうしい。DHCP で IP アドレスが取れない状態になる。通常ワイヤレスゲートの SSID の優先度を PocketWifi のものより上にしているのだが、山陽新幹線での N700 系内は、その設定はまずいようだ。

とはいっても、山陽新幹線はトンネルの割合が非常に多く、都市部を除けば、トンネルとトンネルのわずかな間で通信できるかどうか、といった感じ。山陽新幹線こそ、車内インターネットサービスを充実させて欲しいところ。

新幹線を降りてから1時間30分ほど車で移動したが、都市部から離れても国道沿いなら結構イーモバイルは電波が届いていた。予想より使い物になる感じ。

後、駅で inSSIDer を起動してみたら一気に 31個 AP が見つかった。何たる過密状態。干渉しまくっているがまともに通信できるのだろうか。いやはや。