パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3CX VOIPフォン

PC 上のソフトウェア VoIP フォンとして、X-lite を使っていたのだが、他にも色々あるらしい。ということで、3CX社の 3CX VOIPフォン をインストールしてみた。X-lite より見た目が(機能も?)シンプルで、メモリの使用量も少ない感じだ。

とりあえず Asterisk にレジストできることを確認した。で、つぎに Asterisk 経由で X-lite と通話できることを確認。いい感じだ。ただ、3CX VoIP Phone が最初何度か固まった。設定がうまくいっていなくて、Asterisk でエラーになったりしたときかも?

今のところは、何度か繋いだり切ったりしてみたが、それぞれの間でうまく固まることなく通話できている。次は留守電をなんとかしようかなぁ。