パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ひかり電話 VoIP アダプタ 交換

拙宅では、3月から NTT 西日本のひかり電話を使っているのだが、普通に申し込んで届けられる VoIP が、AD-100SE。これは普通の1回線用。ところが、電話番号が二つ持てるタイプ(追加番号)や2回線分(複数チャネル)の申し込みをすると、AD-200SE という、2回線使えるのは当然として、おまけ?で SIP サーバ機能のある VoIP アダプタが届くらしい。
そこで、とりあえず交換できないか NTT 西日本に問い合わせてみると、追加番号を申し込まないと交換はできないということ。で、追加番号を申し込むと、工事費 2,700円と、毎月 100円がかかるらしい。Web ページを見ると、工事費 1,700 円と書いてあるのだが、なんか工事基本料金 1,000円がかかるということだそうな。一体これはなんだろう。

後、ひかり電話の最初の申し込み時に、追加番号も申し込んでいれば、工事費は 0 円だったようだ。これはかなり痛い。最初から、この VoIP アダプタの件を知っていたら、きっと最初に申し込んでいただろう。無知は損をする。もし、これから申し込む方で、SIP サーバ機能に興味のある方は忘れずに。しかも、すぐに追加番号をキャンセルすると、その後(次の月から?)は月額 100 円もかからず、SIP サーバ機能のある VoIP アダプタを使い続けられるとか。ただ、電話番号を一つ消費(一度使った電話番号をしばらくは他の人には割り当てないだろうから)するので NTT 西日本にとっては迷惑であり、みんながこの方法を使うと、禁止事項になるかも。