パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

N700系 ワイヤレスゲート 不調

京都から東京まで N700 系新幹線に乗って、ワイヤレスゲートでインターネットに接続していた。VPN で会社に繋ごうとしたら、なんかネット接続がおかしくなってしまった。一度、無線 LAN 自体を OFF にして、ON にしなおしたが、ワイヤレスゲートのログインに失敗ばかり。仕方無しに再起動してみたのだが、状況は変わらず。東京に着くまで復活しなかった。無線LANは繋がって、DHCP で IP アドレスまでは GET。その後のログインに成功しない。切断直後の再接続に制限があるのか?

時間が無くて、その他のスポットで接続を試せなかったのが残念。帰りも N700系に乗ったのだが、今度は無事に接続できた。原因は不明だが、対処法がないとなるとちょっと困る状況。

後、月1回以上出張するなら、ワイヤレスゲートのヨドバシプラン(月額固定)を選択した方がお得なことに気が付いた。切り替えるかなあ。