パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CD-R/DVD-R の廃棄

燃えるゴミで捨てるんのだと思うが(自治体によりけり。個人的には燃えないゴミと信じていたのに)、やはり情報の流出が気になる。で、レーベル面から傷を付ければ簡単に読めなくすることができるらしいので、やってみた。
CD-R については、カッターでレーベル面に傷を付けると、記録面から見ても明らかな傷が付く。適当に、傷をつけておけばまず読めることはなくなりそうだ。同じように、DVD-R にも挑戦してみたのだが、これがまた、CD のようにはいかない。軽くレーベル面に傷をつけただけでは、記録面への影響がほとんど見られない。実際に読み出すことが出来てしまった。記録層からレーベル面のまでの厚みが全然違うのだろうか。

しかし、端から端まで傷をつけて、曲げ曲げすると簡単に記録面へダメージを与えることが出来た。更に傷を充分深くしておけば、ぺりっとはがれてきたり。さすがにここまでするとデータは読み込むことはできないだろう。TDK の SuperHardCoat もこれには対抗できないようだ。

100枚程度までなら手作業でこれくらいはできるかな。1000枚とかになるととてもやる気はしないが。