パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DAT テープのケース

引越しに向けて荷物をまとめているのだが、DAT のテープが大量に出てきた。今時、DAT を使っている人は少ないと思うが、過去の遺産はしっかり残っていて、なかなか捨てられない。DAT で困るのは適当な保存用ケースが少ないということ。CD だと 100円ショップで色々見つかるのだが。そこで色々なものに入れている。

  • 買った時の箱
    10本パックとかで買ったときの箱が結構使える。強度に多少難あり。
  • 100円ショップの MD 用ケース
    以前にも MD プリンタのインクリボンカートリッジ保存用に紹介したことがあるが、DAT の保存にも結構使える。高さ方向にはちょっと空間が開いてしまうのが微妙だが。
  • ベストなのが 蟹缶の箱
    お歳暮でもらう高級たらばの蟹缶の箱。2種類ほどあるのだがこれのサイズがばっちり! 偶然かな。結構頑丈で、蓋付き。しかも、箱は一回り大きめで下半分だけ詰め物があるので上半分は隙間が空き、指でテープをつまみ上げやすい。まさに DAT を保存するためにあるような箱だ。