パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

初 nanaco

昨年末に職場が引っ越したのだが、一番近いコンビニがセブンイレブンになった。これまではローソンが近かったのだ。で、これまで愛用していたポイントの貯まるローソンパスの使用頻度が減るのはともかく、セブンイレブンでもポイントが貯まる方法がないかと見てみると、nanaco を使えばいいらしい。
普段持ち歩いているケータイがおさいふケータイ対応なので、それを使うことにした。au のため、nanaco のアプリはバージョン 1.0 (docomo の一部は 2.0対応)なのが悲しいが、ATM でチャージすればいいだろう。携帯で登録して、ATM で1万円入れてみた(少々入れすぎたかも)。

そして、セブンイレブンで買い物時、レジで「nanaco でお願いします!」とか言って会計した。初めてだったので、携帯をリーダにくっつけてから、支払い完了のチャリララ〜ン(なんかゲームで敵にやられたような音なのだが)までの1秒余りがやけに長かった。なんか反応鈍い。Pitapa で会計することも多いのだが、それよりかなり反応が悪い。何とかして欲しいところ。

それに、もう少し言うのに恥ずかしくない名前にして欲しかった。ナナコお願いします!とかいっているうちに美人のななこさんでも出てきたらどうするんだ(出てこね〜よ)。