パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新マウス導入 Microsoft Notebook Optical Mouse 3000

30分も店をうろうろしながら選んだマウスがこれ。条件は

  • 手先で握れる小さいやつ
  • チルトホイール
  • 三つ目のボタンがあること(ホイールクリック以外に)
  • できれば dpi の高めのやつ

後、実績の確かな、ロジクールマイクロソフトか、というところ。本当は、もう少し腰が絞れていて指先でつまむ感の強いのが良かったのだが、側面のゴム張りの滑り止め感が良くて選んでしまった。しばらく使った操作感は、ほぼストレス無い感じでひとまずOK。ノート用のをデスクトップで使ってたりするわけが、指先マウス操作派にはいいだろう。

ただ、不満点も多い。

  • ホイールクリックがやりにくい。
    • ほとんどのマウスがそうなので、もう一つボタンがあるマウスを選んでいるのだ。
  • 三つ目のボタンの位置がいまいち。
    • 親指側の側面にあるのだが、もう少し指先側だと押しやすいはず。
  • マウスが親指側に傾きやすい。
    • 勢い良く動かす際など傾いてしまう。傾くと、底面の親指とは反対側よりにセンサがあるのもあって、そこが浮いてしまい、マウスの動きを検出できなくなる。頑張って、マウスを動かしているのに、カーソルが動かない!ってことが時々。慣れの問題なのか? 他のマウスでは経験したことのない現象なのだが。

あと、ホイールの回転にクリック感がほとんど無いのも気にかかる。ただ、これまでクリック感は絶対必要、と思っていたが、このマウスを使っていると、それほど無くてもいいかなぁ、という気分に。縦に長い WWW ページをスクロールさせる場合には、クリック感が無い方が快適だし。

使っているときは、マウスの後ろが青く光る。まぁ、かっこいいのかもしれないが、実用性はよくわからなかったり。