パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ダイヤルアップ接続のパスワードを表示 Rtrick

パスワードをブラウザなどに覚えさせておくと便利だが、別の PC で同じ設定をしようとしたときに、忘れていて困ることが。ダイアログのパスワード欄を読み取るためのソフトは色々あるのだが、ダイヤルアップ接続のパスワードはそういったソフトでは見えない。で、あきらめていたものがあるのだが、実はダイヤルアップ接続のパスワードを表示するためのソフトがあったのだ。それが SapporoWorks さんの Rtrick だ。
なんか、日本語が化けたりするが、パスワードはばっちり。セキュリティ的には良くないのだろうが、いざというときには役に立つので、メモメモ。助かりました。

と思ったら、一番必要なやつのパスワードが表示されず空欄のまま。なぜ? 残念。

ソースを見ると、Unicode 対応が不完全な気がする。といっても、C++Builder らしく、手が出せない。コア部分のソースだけもらって、いじってみるかなぁ。

追記

きちんと表示できるソフトを発見。トラックバック参照。