パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

パーセントのパーセント

個人的に、5%が10%になったことを200%(2倍)になったということに抵抗を感じる。
もちろん、5が10になるのは2倍である。が、パーセントのパーセントみたいなものは違和感を覚えないだろうか。
その違和感のわかりやすい説明のひとつは、5%と10%の残りの部分、95%と90%を考えてみれば、全く2倍とは関係の無い数字にしかならないということではないだろうか。

多分、小生の頭のイメージに一番近いのは、5/95(=0.0526...) と 10/90(=0.111...) を比べて大体2倍かな、という計算である。これはかなりひねくれた考え方なのだろうか。数学的にはなんの根拠もないし..

ちなみに大元は、Impress の Epson のD7液晶パネルの紹介で、開口率が 43% から 52% に上がったことを約 20 % の向上といっていることなんだが。