パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-HC3 で Jpeg ビューア

このお盆も小生と妻の実家へそれぞれ帰省した(といっても同じ関西なのだが)。HC3 と F30 を持って帰ったわけだが、HC3 で録画したものはその場でテレビにつないでみんなで見たりできる。F30 もケーブルを持っていればテレビに映してわいわい見ることができたのだが、家に置き忘れてきていた。

ということもあったが、余り関係なく、他のデジカメで撮った画像を HC3 を使ってテレビに映したいぞという場合にどうすればいいかを考えた。HC3 なら D3 や HDMI 端子のあるハイビジョンなテレビにつなげば、高解像度で写真を鑑賞することもできる(ただし、実家はどちらも not ハイビジョンなテレビのみ。それでもつながる(コンポジット)HC3 は偉い!)。

とりあえず、メモリースティック(Pro Duo)へ jpg ファイルを適当にコピーしてみると、表示はされるのですが、真ん中に小さく..サムネールだけ表示されている? HC3 の解像度 2304x1728 pixels にリサイズしても真っ黒なままで駄目。

ふと、Sony 純正のソフト ImageConverter2 を思い出してやってみたらうまくいった。最近 PSP に動画を送るのもやっていなくてすっかり忘れていたのだが。ただし、やはり解像度にはある程度の制限があるようなので、HC3 で撮影できる解像度にしておくのが無難なようだ。高すぎる解像度は小さくしか出ないみたい。

HC3 は写真の切り替えも結構速いし、Exif情報を見ているのか、日付も出せるし、なかなかいい。これは使えると思う。