パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au の携帯

携帯キャリアが合併ということで、キャリアを変えようかと考える今日この頃。

自分の携帯を持ち始めてからずっとツーカー一筋だったのだが、やはり楽しい機能がある端末が出てこないので、番号を変えずにキャリアを変えられるというこの機会に、au に移行しようかとそろそろ調査を始めた。お店で耳にしたところによると、10/11 から優遇措置ありで移行できるらしい。詳細はわからないが、これまで貯めたポイントを引き継げたり、3年契約などの違約金を払う必要がないなどがあるらしい。後者は狙い通りである。契約期間が終わるまでに、ツーカーが合併、売却になると踏んで去年プランを変えたのだ。

問題はやはり端末と通話料金か。ツーカーは本当に端末の選択肢が少なかったが、auCDMAOne 1x win に限れば、近い状況。もちろん win じゃなければツーカーとは比較にならないほど選択肢はあるのだが。通話料金も、ツーカーは夫婦割を使っていることもあって、かなり安かった。端末の性能が上がるので、パケ代もかなりアップしそうだし、ちょっと怖い所はある。

端末はやはり お財布ケータイ対応の W32HW32S をねらっている。W32S はネットで色々見ていると不評がわりとある。MS Pro Duo が使えるという点はポイント高いし(PSP であまっている 512MB が活用できるし)、リッジレーサーがプリインストールされているのも気にかかる。最近 Sony づいていたりしたが、結論は W32H by Hitachi か。
ワンセグ放送対応の W33SA も出るとか言う噂があるが、ワンセグはあまり興味なし。デジカメの解像度はもう少し欲しい気もするけど、Web 用ということでまぁいいか。

なんて、色々悩んでいるうちが一番楽しいわけで。パーフェクトな端末なんてあるはずもないし、もしかしたらしばらく携帯変えなかったりして。そうそう、メールアドレスは変わってしまうそうな。同じ EZWeb なのに。〜@ezweb.ne.jp は結構良かった。