パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に Ryzen PC 組んでみた(3)

ちょこちょこ環境構築を進めている。現在テレビの録画用の PC を、リビングに持っていこうかとか考えているので、この Ryzen PC にそれもやらせようかとか。日常使う PC を安定して動いて欲しい録画にも使うとか、ちょっとどうかという気はするのだが。 とり…

平成最後に Ryzen PC 組んでみた(2)

昨日の続き。ケースから古いパーツを取り外して(Athlon64 X2…)新しいパーツをセット。ATX のケースだが、一箇所だけネジが固定できないが、microATX のマザーも搭載できた。電源 LED がうまく接続できず、そこは今後の課題。 CPU とメモリを取り付けて、電源…

平成最後に Ryzen PC 組んでみた

自宅の自室の PC が調子悪くなったので(時々固まったり、スリープに失敗したり)、思い切って、新しい PC を組んでみることにした。ケースと電源、SSD、HDDは、今あるのを流用して、CPU(APU だけど)とマザーとメモリを購入。できるだけ安くしようと思ったが…

GalaxyS8 Android 9 アップデート後の不具合と対応作業(1)

- microSD カードが読み取り専用になってしまった 結論的には、microSD のバックアップを取って、GalaxyS8 で初期化したら、いろいろなアプリから書き込めるようになった。 初期化は、「設定」⇒「デバイスケア」⇒画面下の「ストレージ」⇒右上の点三つ「スト…