パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 9.0 リリース

とりあえず何も考えずアップグレードインストールしてみた。 ぶっちゃけ見た目は余り変わってなかったり。で、気づいたことなど。 メニューにウィジェットが追加された とりあえず、時計と計算機をダウンロード。なかなかデザインがいいですな。 パーソナル…

気になりもの

AVC

コストパフォーマンス高そうなデジカメ。キヤノン PowerShot A530出版社/メーカー: キヤノンメディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る

今日の引っかかり

VC++.Net2003 で、というか WindowsXPSP2 で、一度に大きいメモリ領域を new や malloc で確保しようとすると失敗してしまった。これはよくある話で、一部の dll がメモリ空間上の特定の位置に居座るため、空きメモリ空間が分断されているのが原因らしい。ま…

今日のひっかかり

MS-OfficeXP の Word を使おうとすると「文書が編集中でロックされ...」というメッセージがステータスバーにでて、文書の編集ができなくなった。コピーしたファイルでも編集できず。で、Google 先生にお伺いを立てたところ、ライセンスの関係で編集不可能…

プロジェクター時計

また怪しいグッズを購入してしまった。オークションで非常に安価に落札したのだが、送料が落札価格の何倍かかかってしまったというおばかな結末。それはさておき、今回購入したのは、プロジェクター時計という代物。見かけは普通の玩具のような小型のデジタ…

Catalyst & Avivo Video Converter Ver.Up

気がついたらバージョンがあがっていた(2006/5/24 版)。 しかしながら Avivo Video Converter の HD 対応はないみたい。 と思ったら、エンコードの最高ビットレートが上がっている雰囲気(GraphEdt での利用時)。 これは調査の必要有り。MPEG2 で 20Mbps …

今日の引っかかり

今日もデバッグしていて、しょーもないミスを発見したので、メモメモ。 boost::bind() を使っていて、関数に std::vector array の参照を渡すのに boost::bind(func, array) と書いてしまっていた。array のコピーが渡されるので、全然違う結果に。 boost::b…

錯覚系

リンクを張るのみ。原理はなんかたいしたことなさそうだが、結果を見るとちょっと感動。人間の感覚はあてにはならん。

かんちょー

ネタもなくてこんなリンクを張ってみる。日本の文化が世界に。

ゲージュツ

素晴らしいですねぇ。GIGAZINE 様紹介のもの。