パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

日産リーフ 再生バッテリーを使った有償交換プログラム

Response さんの記事。これで多少は、電気自動車の未来は明るくなっただろうか。電気自動車で、どこが一番寿命が短いのかは良くわからないが、大物の中では、バッテリーは結構厳しいパーツという印象。実際、スマートフォンとか使っていると、2年経てば、明らかにバッテリーの劣化を感じるし、場合によっては膨らみ始めて交換する必要が出てくる。

一応、もっと寿命の長い材料を使ったリチウム電池はあるようだが(チタン酸とか)、交換する、というのも一つの手だと思う。この有償交換では、再生バッテリーを使うことでコストを下げているようだが、まだまだ高い感じがする。まぁ、どのくらい持つかが結構重要ではある。今後は更に安くなる可能性はあるだろうか。再生バッテリーというのも、まだ実績がそんなに無いのではないだろうか。交換後、どう変わるか、変わらないのか、気になるところ。

リーフの中古車は結構値が下がっているらしいが、これでちょっと流れが変わるかもしれない。このタイミングで買ってしまうのもありかなぁ。

どこかの電池メーカーが革命的な電池を出して、各自動車メーカーより優位に立って、電池モジュールは共通化とかしてくれればいいのにな。よっぽどの事がない限り、来そうにない未来ではあるが。パナソニックさんか、ユアサさんあたり頑張らないかな。