パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Inernet Archive 電子ゲームコレクション 「Handheld History」

Gigazine さんの記事。いやあ、これは懐かしい。といっても知らないゲームばかりだが、小学生の頃、ゲームウォッチとか流行っていたのを思い出した。残念ながらゲームウォッチシリーズは入ってないようだが。

いくつか遊んでみたが、ブラウザ上で動いているし、なかなか良くできている。カラーのものは、オリジナルよりも色合いがきれいな感じもあったり。オリジナルより大きく表示されるせいか、印刷の網点が見えるのも愛嬌か。ソニックとかもあるのは知らなかった。ルールが良くわからないが…

同じ電子ゲームといっても、テレビゲームは、VR とか超リアルな映像の中、冒険したりするものになっているが、こんなに単純な表示も最低限なゲームも、やってみると面白いものだ。頑張れば出来なくはないくらいの難しさの課題を与えられて、それをクリアする、というのが楽しいのだろうか。

個人的には、もっと日本のゲームもどんどん公開してほしいものだが。上に書いたゲームウォッチシリーズもあるが、平安京エイリアンとか、クレイジークライマーとか、ディフェンダーとかスクランブルとか昔やった記憶がある。復活しないかな。