パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VR 動画を便利に見たい

現在拙宅では、VR 動画ファイルを見るのに、HMD として GearVR + GalaxyS8 と PSVR がある。GearVR の場合は、GalaxyS8 で、SamsungVR と Occulus の Video プレーヤーのアプリがあるのだが、GalaxyS8 に動画ファイルをコピーしておかないと、視聴することができないと思っていた。が、SamsungVR で、DLNA サーバーの動画ファイルを直接再生できることを知ったので、試してみた。DLNA サーバーとしては、Windows の機能を使った。

Windows10 にも Windows Media Player 12 が入っているようで、それで DLNA で共有するファイルを指定できたりする。「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定の変更」の「すべてのネットワーク」で、メディアストリーミングオプションの選択… で、有効にする。Windows Media Player 12 の「ビデオ」を右クリックして、「ビデオ ライブラリの管理」で、共有したいフォルダを「追加」するだけ。意外に簡単。

これで、SamsungVR アプリの、「デバイス」の「メディアサーバー」に現れる。その下に色々メニューはあるが、とりあえず「すべてのビデオ」の中に共有したものがあるはず。これで、いちいち端末にコピーしなくても、PC 上の動画ファイルを簡単に再生することができる。素晴らしい。PS4 でも、同様にメディアプレーヤーアプリで、この DLNA サーバーの動画を再生できる。これはこれで便利。

VR動画では無いが、先日撮影した自転車乗車動画を見てみた。GearVR の SamsungVR アプリで見る、これが予想外にいい感じ。特に天球動画ではないのだが、170°近い画角で撮影されているせいか、再生画面を最大まで広げると、VR 動画に近い没入感がある。多少、上下左右に首を振れる、という点で。まぁ、普通の VR 動画と違って、ちょっと首を動かすと、すぐ画面外が気になってしまうが。小生の作った mp4 ファイルが悪いのか、惜しむらくは、すぐに再生が引っかかってしまう点。

アクションカムを2台買って、ステレオ撮影したい気がしてきた。