パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Android Oreo 発表

Engadget さんの記事。それほど革命的に変わった部分はない印象だが、着実に色々改善されているっぽい。これまで、Android OS の新しいバージョンが発表されても、自分の使っている端末に提供される可能性が低くて、あまり興味が持てなかったが、世界一とも言える Samsung の GalaxyS8 には、いつかは提供されるのでは、と期待しつつ。

マルチタスク機能あたりは、すでに GalaxyS8 では実現されているものなので、それほどインパクトは無いが、OS がちゃんとサポートして、対応アプリが沢山出てくることに意味があるだろうか。一応 GalaxyS8 では PokemonGo も分割画面で動かせて、多少不便はありつつもプレイできている。分割されたもう一方の画面で、他のアプリを使っている間は、動きが止まってしまうのだが…

アプリのアイコンのボタン長押しでメニューが出たりするのもホームアプリ次第だし、オートフィルもブラウザでは珍しくない。これらも OS が正式にサポートするところに意味があるのかも。

起動時間が短くなったり、バッテリーの消費量が削減されたり、は、どのくらいのレベルで改善するのだろう。現状でも、それなりに満足はしているが(以前使っていた端末より良くなっているので)、この辺りは贅沢を言えばキリはないので、期待はしたい。

最近は、SONYXperia の、Android OS のバージョンアップが素早かったりするが、今回はどうだろう。Pixel、Nexus 系で速いのは当たり前として、他はどこが早いかなぁ。