パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日の GalaxyS8 と PC のテスト

最近、時々 GalaxyS8 と WindowsPC 間で、それなりの容量があるファイルのやり取りの方法を検討している。USB で接続した際に、ファイルの転送が余り速くないのが理由だが、GalaxyS8 の microSD カードを PC からドライブとしてマウント出来ないのも理由。

後者のためには、Wifi 経由で、Smart Disk Mounter というアプリを、GalaxyS8 と WindowsPC にインストールするのが、今の所見つけた方法。ただし、今日、やってみたら、もう少し工夫が必要だった。小型 Wifi ルーターを持っていれば、GalaxyS8 と WindowsPC をそのルーターに接続すればいいのだが、Wifi ルーターがない場合はどうするか。

実は、GalaxyS8 と WindowsPC、どちらも Wifi ルーター的な機能がある。テザリングやモバイルホットスポットという機能だ。ところが、ちょっとこれらの使い方には制限があったりする。Windows 10 のモバイルホットスポット機能は、別に Windows10 自身がインターネットに接続していないと使えないらしい。また、GalaxyS8 の Wifi テザリングでは、Smart Disk Mounter は使えないっぽい(ちなみに Windows 側のフォルダの共有(Samba)も見えない感じ)。

そこで、両方を使う、という技が有効そうだ。まず GalaxyS8 のテザリングを ON にして、そこに Windows10 PC を接続する。そして Windows10 PC のモバイルホットスポットを ON にして、GalaxyS8 をそれに接続する。これにより、Smart Disk Mounter が使えた。ただし、インターネットへのアクセスはできない。

ただ、Samart Disk Mounter でマウントした動画の再生は、時々引っかかるのでちょっとイラッとくる。なんとかならないかな。1MByte/sec 余りしか速度が出ない。Dynabook V714 の Wifi 性能が高くないのだろうか。なかなかうまくいかず…