パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au HOME

Engadget さんの記事au さんもなかなか目の付け所がいいように思った。はやりの言葉で IoT の応用事例みたいな話だが、一昔前?だとホームオートメーションとか言っていたものだろうか。先年、自室のエアコンを買う際も、ネット接続可能な機種を選びたかったが、予算の関係で全くてが届かなかったのを思い出したり。

それはさておき、携帯電話と同様の料金体系を持ってきたのが、良くも悪くも au らしい。個人的には、うまい方法かな、と感じた。売り切りでなくて、ランニングで料金を取るというのが、やはり商売としては重要な気がする。一定期間ごとの買い替え…までは携帯ほどは需要はでないかな?

こういうのは早く普及させたもの勝ちで、デファクトの既定な規格を押さえてしまわないと、競合とのシェア争いで有利な位置に立てない。今はできることが少なくても、始めてしまう事が重要な雰囲気。もちろん、後からさっくり抜かれることも、ままあるわけではあるが。

色々なしがらみから、au HOME も割とオープンな方向に進む感じだが、iPhone のように、1社でインフラを押さえられると、弊害もあるのでえ、それは歓迎だろうか。早く、家の中の色々が自由にコントロールできるようになってほしいものだ。個人的には、窓の開け閉めをリモート操作や天気等見て自動でやりたい所。

他社も追随してくると思うが、できるだけ互換性や相互運用性は確保してほしいものだ。