読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PSVR LittlStar VR Cinema 続き

AVC PSVR

以前、PS4 のアプリ LittlStar VR Cinema について言及したのだが、色々とわかっていなかったので、改めて追記しておこうと思う。

一つは、LittleStar では無くて、LittlStar なこと。e が一つ無い。運営会社名は Little Star Media, Inc. らしいのだが、アプリ名は LittlStar。それで、USB メモリに作成すべきフォルダ名も、Littlstar で、e がいらないようだ。

また、PS4 アプリだと、ダウンロードしてから視聴する、というのができるようだ。各ムービーを再生開始する画面で、再生ボタンの他に雲に矢印のアイコンが出てくるムービーに関しては、ダウンロードできる。L1 ボタンを押せば OK。これで、通信速度に応じて、画像が粗くなったり細かくなったりしながらではなく、常に最良の画質で視聴することができる。これは嬉しい。ただ、ダウンロード容量とか制限があったりするようだが、不要なものは消していったりするのが吉。

それと、色々操作している間、画面の下の方にコントローラの画像が表示されているが、そちらに視線を向けると、その画面で使える各ボタンの機能とか表示される。サイドローディングの画面で、コントローラに視線を向けて、コントローラのタッチパネルを押し込むと、USB メモリ等に置くファイルのファイル名につけるべき記号の説明がある。sbs とか uo とか。

ちなみに、ライブラリのムービー一覧では、ダウンロードしたものと USB メモリ内のものが一緒に表示されるが、それらの間で移動はできないっぽい。できるとちょっと便利そうな場面もあるのだが。

相変わらず、コマ落ちがひどいムービーもあって惜しい感じ。メディアプレーヤで再生したら滑らかだったりするものなのに。後、早送りと巻き戻しも、もう少し操作性を良くして欲しい所。かなり大きめの単位でスキップできるだけなので。

とはいいつつ、色々楽しめる(英語の勉強もできる…)このアプリ、使えるアプリである。