読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTL23 microSD 不調 その後(1)

trouble misc

昨日は、とりあえず HTL23 の microSDXC カードのバックアップを取った。結局、EaseUS Data Recovery Wizerd を購入してしまった。円高なので、ドル建てて購入したりして。割引クーポンとかも探せばあるかも。ひとまず、Acronis True Image で、microSDXC カードのセクタ毎のバックアップの tib ファイルを作成した。それをマウントして、そのドライブに対して、ファイルの復元処理を行った。おおよそ復元はできたんじゃないかと思われる。まるっぽバックアップが取れて、それを普通のドライブ(リムーバブルディスクにはならないっぽいが)のようにまうんとできる Acronis True Image はなかなか素晴らしい。そして、ExFAT でフォーマットしていても、FAT32 としてファイルをスキャンしてくれる EaseUs Data Recovery Wizerd もなかなか。フォルダ構成もそのまま復元できるのも素晴らしい。

もしかして、一度 microSDXC カードをフォーマットして、全ファイルを入れなおしてから HTL23 に戻せば、何かしら SD カードを見失う問題が軽減されるのでは無いか、と試してみた。まぁ時間は取られるが、お金はかからない。

少年ジャンプPlus のファイルが、ページごとにファイルになっているせいか、大量になっていて、これだけで結構時間がかかる。それほど保存しておきたいファイルじゃないので、さくっと削除してから作業していれば良かったな、とか思いつつ。今回の作業は、結構時間がかかった。microSDXC からの読み出しも結構遅くて、AcronisTrueImage のバックアップも時間がかかったし、EaseusDataRecovery のスキャンも、結構。一番時間がかかった、microSDXC カードへの書き戻しは、寝ている間にやったので、実は余り関係なかったりするが…

そういや Android5.0 は、ちゃんと ExFAT の microSDXC カードにも対応しているのがありがたい。色々ツールを使って、FAT32 でフォーマットする必要も無く。

で、HTL23 での SD カードの不安定性はどうなったかというと… かなり改善された感触はある。ただし、SD カードを見失うことは無くなっていない。すでに1度見失ったが、一日数回は見失っていたのを考えると、改善されたといっていいだろう。フォーマットし直したのが良かったのか、ExFAT にしたのが良かったのかは良くわからないが。