読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Squirrels Reflector2

soft android

昨日、Squirrels からメールが届いたので、1週間の Reflector2 のお試しをやってみた。Reflector は AirServer と並ぶ、iOS 端末からの AirPlay を PC で受けるためのソフトで、iPad 画面の Mirroring とかに結構使っている。AirServer は最近 Miracast にも対応して、iOS 端末だけではなく、AndroidWindows8.1 の画面のミラーリングもできるようになっている(小生の使っている Dynabook V714 では上手く動かないのだが)。

Relfect2 になって、Chrome Cast に対応したらしいので、試してみた。Android 端末 au HTL23 に Chrome Cast をインストールして、画面のキャストをやってみた。最初、Chrome Cast アプリを起動すると Chromecast を探すのだが、Reflector2 を起動していると、それを見つけてくれるので「端末に接続」すると、接続に失敗する。そこで、メニューから「画面をキャスト」を選ぶことで、画面がミラーリングできるようになった。ただし、縦画面だと、フレームを表示しないとえらく小さくしか表示してくれない。フルスクリーンを指定しても。横画面にするとそこそこ大きく表示してくれるし、フルスクリーンでは、ギリギリいっぱいまでおおきくなるようだ。

しかし、遅延が結構酷いし、動いている時の画質の劣化も激しい。小生 ChromeCast を持っていないので、それと比較してどうなのかはわからないのだが、AirPlay 時とは数段のクォリティの差がある印象。BETA 版なので今後改善に期待したい。もしかしたら HTL23 の方が悪いのかもしれないが。通信速度は 2Mbps くらい。Wifi の方もまだまだ余裕がありそうだ。接続の安定度は、EZCast の Miracast に比べると安定している(比べるのが悪いかもしれないが)。音も出るし。

Miracast 以外にも Android 端末の画面をミラーリングできたのは、なかなか興味深い。今後クォリティがどれくらい上がっていくのか、もうしばらくは追いかけてみようかと思う。